首都高環状線を歩いたお話

首都高都心環状線 徒歩の記録

浜崎橋を超えたら、北上。

ひたすら北へ。(11:46)

向こう側にはゆりかもめ?も見える。
なんか海岸を走るモノレールっていいですよね。正確にはモノレールではないらしいですが。

浜離宮庭園の裏口…?(11:46)

なんか門のようなものも発見。
世界樹の迷宮2の「禁忌ノ森」みたいな感じがしました。世界樹の迷宮が実に5年ぶりくらいにリマスター版として登場するのがひたすら楽しみということを感じながらこれを書いてます。

私は5から入った身ではあるのですが、他の作品にはないような冒険心がくすぐられるような何かがあって、購入した当初はめちゃくちゃにやりまくってました。

汐留料金所(11:56)

余談はさておき、汐留料金所に到着。料金所の「一般」と「ETC専用」というのはなぜ緑と紫なんでしょうか。
マスカットとブドウみたいでおいしそうでいいんですけどね。

歩道橋から(12:02)

首都高速ではないけれど、地下につながる道路もまたいいですね。
通常の鉄道よりも地下に潜る地下鉄の方が私も好きです。

そして残念なことに、ここで首都高環状線を見失うという失態。当時の私は「東京高速道路」を追って歩いてましたが、いつの間に地下に潜っていたとは…

すごくいい香りのした「果樹とハーブの見本園」(12:08)

まぁ、競技でもないのでゆるりとふらつきました。
いつの間にか首都高が見えてましたが、この区間は思い返してみてもどんな工程を歩いたのかは今でも謎です。

銀座料金所(12:14)
ここから首都高に乗れる。

でかでかと置かれている入口もいいけれど、こういう町のちょこっとした場所に置かれた高速の入り口もワクワクさせますね。

宝町料金所の入口(12:37)

対比として。こういう少し大きめの入口もまた違った味わいがないでしょうか。
いつの間にか京橋ジャンクションを超えていたこの辺は上から見下ろす首都高に興奮してペースは乱れ気味。さらにこの辺から足の疲れも少しずつ生じてきました。

江戸橋北の信号(12:58)

北上して江戸橋ジャンクションもとい、江戸橋北の信号。
ここらへんで「ジャンクション」=「高速の入口」ではないことに気づきました。
何も準備せずに歩いてたこの日の教訓は「何事にも油断せず準備を怠るな」ってところでしょうか。

コメント

  1. web page より:

    I will right away snatch your rss feed as I can’t in finding your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter
    service. Do you’ve any? Please allow me realize so that I may subscribe.
    Thanks.

    • oji3tokakuka より:

      Hi! Thank you for reading my page and commenting. I haven’t prepared something like that service yet.
      This is my first post, so I’m not used to managing the site yet. Sorry.
      If you support my activities, please share and tell your friends and acquaintances about this.
      That’s very encouraging to me! I’m still learning so please forgive me if it’s hard to read. Thanks.

タイトルとURLをコピーしました