首都高環状線を歩いたお話

首都高都心環状線 徒歩の記録

首都高環状線。東京の都心の中の都心を巡る高速道路。
高速を走るのは無理だけど、IC(インターチェンジ)とかが好きな私が何を思ったか、高速沿いを歩いたお話です。

そもそも、JTC(ジャンクション)には入口があるとこの時まで勘違いしていた大学2年の私。
もちろんそんなことなく、JTCの証となるようなものもなかったので信号などをチェックポイントにして歩いてみました。物好きな方はどうぞ見ていただけると幸いです。

新一の橋の信号。(10:52)

10:30頃に最寄駅、「麻布十番」に着いてからJTCの入り口を探してました。
もちろん、見つかるはずもなく仕方がないので近くにあった信号をパシャリ。

赤羽橋の信号と東京タワー(11:05)

今回の主役、環状線に沿って西進したらでっかい交差点と目前に東京タワーが。
ちなみに私は近未来的なスカイツリー派。

そしていよいよThe・高速道路という箇所へ…!

芝公園ランプ 出口(11:09)

ちょうど車が出てこないタイミングを待って撮影。いたってふつうの道路に近未来的な機械があるっていうのがなんかよくないですか?
なんかあのアーチ状のやつの奥から巨大ロボットが発信して来たり…

そんなはずないですね。

とある幼稚園?の近くの横断歩道の標識

さすが、お金持ちの街(勝手に思ってる)港区。
標識の隣に赤いLEDで運転者へ注意を促しているんですね。

山手線をくぐるトンネル(11:24)

東京の近くで生まれ、山奥のような自然ともあまり触れずに生きてきた私にとってこういうトンネルでもポケモンの洞窟みたいで心が踊るもの。
山手線をくぐって出た先はこんな感じ。

なんかダンジョンの奥地みたいな感じの場所。
左手には東京ガスの本社。(11:25)
浜崎橋(11:32)

そんなこんなで浜崎橋ジャンクションへ到達。
この辺の地名、「東京都港区海岸」なんてなんかしゃれてますね。

コメント

  1. web page より:

    I will right away snatch your rss feed as I can’t in finding your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter
    service. Do you’ve any? Please allow me realize so that I may subscribe.
    Thanks.

    • oji3tokakuka より:

      Hi! Thank you for reading my page and commenting. I haven’t prepared something like that service yet.
      This is my first post, so I’m not used to managing the site yet. Sorry.
      If you support my activities, please share and tell your friends and acquaintances about this.
      That’s very encouraging to me! I’m still learning so please forgive me if it’s hard to read. Thanks.

タイトルとURLをコピーしました